寝ころぶだけで痩せる肝臓温めダイエットで基礎代謝をアップ。

寝ころびダイエットは肝臓がポイント。

寝ころびダイエット肝臓温め法イメージ画像01

 

先日、サタデープラスというTV番組で
寝ころぶだけのずぼらダイエットというものが紹介されていました。

 

 

ダイエットにはあまり興味なかったのですが、
最近少しお腹が出てきた藤崎。

 

簡単なら・・・ということで見てしまったので、
備忘録として残しておきます。

 

良かったら参考になさってください。

 

 

紹介していたのは、なんと現役ドクター

 

寝るだけのダイエットなんて、
いかにもポッと出のビューティーアドバイザーみたいな
よくわからない職業の人が紹介しそうだな、
と思っていたのですが、紹介していたのは現役ドクターでした。

 

 

ここで藤崎の関心に少し火がつきました。

 

「よくわからない人が変なこと言ってるだけじゃないっぽいな」
と思ったわけです。

 

 

野村消化器内科の院長をされている
野村喜重郎さんという医師が紹介されていたのですが、
話を聞くと、そういう理由だったのかと感心しました。

 

 

ポイントは基礎代謝の量

 

肝臓は身体全体の基礎代謝のうち1/3を消費しています。

 

 

基礎代謝とは、
運動などをしない状態で消費されるエネルギーのことです。

 

何もしていなくても
生きているだけでエネルギーは使われるんですね。

 

そのうちの1/3が肝臓で消費されるのは驚きでした。

 

それだけエネルギーを使うということは、
肝臓が重要な臓器なんだということですね。

 

「肝心」・「話のキモ」という言葉をみても、
『肝』という字が「重要」を意味することが想像できます。

 

 

肝臓は身体の中で一番大きい臓器であり、
約500もの機能を果たしています。

 

 

この肝臓を温めることで機能を高めれば、
基礎代謝の消費量もアップするという理屈です。

 

 

 

ゴロ寝をするのは食後

 

今回紹介された寝ころぶだけダイエットは、
食後にすることがポイントになっています。

 

 

食後は血流量が上がっているため、
寝ころんで肝臓へ血流を集中させると、
肝臓の機能・基礎代謝がアップします。

 

 

肝臓は体の右側にあるので、
右を下にして寝ころぶのが最適な方法となります。

 

 

肝臓に流れる血液は安静にしている方が多いそうです。

 

歩いている時を10とすると、
座っている時は16、
寝ころんだ時は20までアップするということです。

 

 

 

 

その他の肝臓温め法

 

 

他にも2つほど肝臓温めダイエット法の紹介がされていました。

 

1つ目は茶節を食べるというものです。

 

 

茶節を食べる。

 

茶節とは、かつお節に合わせ味噌と緑茶を入れて混ぜたものです。

 

温かいものを食べることで肝臓を温める効果もあるのですが、
その他にも茶節には以下のメリットがあります。

 

茶節の効果
 1.鰹節に含まれるヒスチミン効果で過食を防ぐ。
 2.味噌に含まれるアディポネクチンが身体の中の脂肪蓄積を防ぐ。
 3.緑茶のカテキンで血糖値の上昇を防ぐ。

 

 

カイロで温める。

 

これはなんとも直接的な方法ですよね。

 

別にカイロじゃなくても厚着すればいいんじゃ・・・とも思ったのですが。

 

 

カイロを貼るときはお腹の右側に貼ってくださいね。

 

 

 

これで痩せれるかもしれないとのことなので、
ぜひ試してみたいですね。

 

頑張ってもダイエットに失敗する人が多いようですが、
これなら頑張ったうちにも入らないので、
失敗しても全然ショックじゃないですし(笑)

 

 

みなさんも良かったら試してくださいね。

関連ページ

がん予防に最適。健康へ投資し、恋愛にも期待できるものとは?
バイキングで紹介されていたがん予防法を紹介。他にも恋愛に期待できそうな効果があることがわかりました。健康と美容へ投資すると考えると、かなり安いと思います。「がんにならにのはどっち?」シリーズで12万部を売り上げた秋津壽男さんの解説をもとに情報をまとめました。
コーヒーの効果や良いところ・悪いところをまとめました。
コーヒーがもたらす健康・美容のメリットと効果的な飲み方を紹介。がん予防や血液循環改善による美容・ダイエット効果がありスグレモノのコーヒー。インスタントとドリップだとどちらが良いのか、何時間おきに飲むと効果的なのか、など。手軽に健康効果を得られて、美味しいなんてお得ですよね。
がん予防法 その他
金持ちになるためには健康が不可欠です。と言うよりも、金持ちにならなくても健康は本当に大事。ここでは健康に関する色んな情報を紹介します。