のび太から出木杉くんへ…パソコン能力の見分け方をざっくりと解説。

気付けばPCの速度がのび太くん並に…快感を得る為のPC判断基準とは

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 

パソコンの処理能力 画像01

 

 

外で使えるタブレットやノートPCの購入を考えている藤崎です。

 

ですが、パソコンの「 処理能力 」を
どうやって見分ければいいか、全くわかりません。

 

現在使っているパソコンは10年前のもので、
最近の処理速度はのび太くん並です。

 

 

「出木杉くん並の能力なら快感すら覚えるだろうに…」
と思っていました。

 

しかし藤崎は、
そもそもパソコンの速さがどういう要因で決まるのか
全く知りません。

 

そこで基本的な要因をしっかり把握しようと思ってまとめてみました。

 

 

かなり大ざっぱに書いたので、
初心者の方にはわかりやすいかと思います。

 

 

パソコンの処理能力を判断する主な基準は、
以下の3つです。

 

 

 

 

1.CPU

 

CPU パソコンの処理能力 画像01

 

 作業の速さのことで、処理能力を決める最大の要因です。

 

 例えるなら、「頭脳」・「人」のようなもの。
 優秀な人ほど、仕事が早いのと同じです。
 (要するにここがのび太くんだとマズイわけですね。)

 

 CPUの名称が、処理の速さを表します。
 名前が同じ場合は、
 「2.40GHz」や「2.90Ghz」などと表記される
 「クロック周波数」が大きいほど、高い処理能力であると言えます。

 

 CPUの変更は、基本的にできませんので買い替えになります。
 (自分でパソコンを作れる人はできると思いますが…)

 

 

2.メモリ

 

ハードディスク パソコンの処理能力 画像01

 

 処理をするために必要な場所のことです。

 

 例えるなら、「デスク」・「机」のようなもの。
 作業する場所が広い方が、より早く仕事ができるのと同じことです。

 

 (いくら出木杉くんでも、
  机が狭ければ仕事の効率があがりませんよってことです。)

 

 OSごとで必要なメモリの量が決められており、
 それ以上ないと快適に使えません。
 (Windows Vista なら、必要なメモリは2GBが目安。)

 

 それぞれの機種で決められている上限までなら増やせます。

 

 

3.ハードディスク

 

メモリ パソコンの処理能力 画像01画像01

 

 データの保管場所のことです。

 

 例えるなら、「本棚」・「資料室」のようなもの。
 保管されているデータ量が少ないほど、
 必要なものが探しやすいのと同じことです。
 (出木杉くんがデータをしっかり整理してれば
  探し物もすぐに見つかり、効率がアップするってことです。)

 

 あき容量が少ないほど、データ量が多いことを意味しますので、
 その分、処理に時間がかかってしまいます。

 

 これは外付けハードディスクなどで増やすことができます。

 

 

 

 

以上の3つが処理の速さを決定する要因なので、
これからパソコンを買う方は参考にされてください。

 

また、新しくパソコンを買わなくても、
パソコン内を整理することで速度がアップすることもあります。

 

 

既存PCの見直しにも役立てていただけると幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

関連ページ

努力して倹約する?社員教育不足のソフトバンクからSIMフリーへの脱却方法
ズブの素人がSIMについて調査。ロックを外す裏テクやソフトバンクについてのプチ情報を掲載。藤崎がそうであったように、知識がないままだとだまされてしまいます。乗り換えに関する注意点と噂の検証もしてみました。MNP・SIMロック・MVNO・・・意味不明の単語を解説します。
外でネット接続する方法
外でネットが使えると非常に便利ですが、藤崎はつい最近まで外出先での接続方法を知りませんでした。これを知らないと携帯の契約を変更する時に迷宮入りしてしまいます。簡単にまとめたので参考にしていただければと思います。
藤崎がソフトバンクからMVNOに乗り換えるまでの経緯
MVNOに乗り換えると毎月数千円安くなるという情報を得てから半年以上…知識が少なすぎて乗り換えできなかった藤崎ですが、腰を据えて調査に取り掛かりました。家族の分も含めて検討すると情報が多すぎて混乱状態に。迷える子羊になる前に、藤崎の失敗談を参考にしていただければと思います。
MVNOの料金や特徴を比べてみました。
難しい話は極力省き、できるだけ簡単にまとめてみました。藤崎自身がド素人なので、込み入ったことは全然書いていません。携帯料金の見直しを始めて路頭に迷っている方。入門書のような感じでざっくりと比べられるので参考にしてください。
タブレット(キーボード付)・ノートPC…外出時のオススメ端末
藤崎遊の日記ブログ。稼ぐこと以外のことを書いてます。オススメのお店・楽しい子育てなど。