出張・旅行など、外出先でのネット接続方法を簡単にまとめました。

帰省・出張など、外出先でのネット接続にはどんな種類・方法があるの?

外でネット接続する方法画像01

 

 

帰省や出張などでネットを使いたいことが多々ある藤崎。

 

いつも出張ではマンガ喫茶を使いますし、
帰省先では実家のネットを使っています。

 

MVNOへ乗り換えをしようとしている藤崎ですが、
外でネットを使う方法が色々あるということを
全然わかっていませんでした。

 

 

そのため、自分にピッタリの

 

「MVNO業者」
「購入する端末」
「契約プラン」

 

を見つけるまでに、かなり苦労しました。

 

 

そういう方のお役に立てればと思い、
今回調べたことをまとめておきます。

 

 

外出先でのネット接続方法。

 

出張・帰郷時など、
外でインターネットを使う方法は以下の4つです。

 

<外でネットを使う方法>

 

 1.SIMを利用する。
 2.テザリングを利用する。
 3.モバイルWi-Fiルーターを利用する。
 4.wifiスポット(公衆無線LAN)を使う。

 

 

 

1.SIMを利用する。

 

外でネット接続する方法画像01

 

これはPC・スマホ・タブレットに
SIMというカードを入れてインターネットに接続する方法です。

 

 

藤崎は知人から勧められて
なんとなく「SIMフリーでネットを使いたい」と考えてました。

 

 

SIMとは、通信する時に必要なICカードのことです。

 

通常、端末を買った時には最初から入っています。

 

 

藤崎がソフトバンクで買ったiPhoneを
ソフトバンクと契約してスマホで通話できるのは、
ソフトバンクのSIMを使っているから、ということです。

 

今回の藤崎のように、今使っているスマホのまま、
別のMVNOに乗り換えようとしている方は注意が必要です。

 

今使っているスマホがSIMフリーに対応していないと、
乗り換えた時に通話やネット接続ができません。

 

(ちなみに藤崎は、
 なんでもかんでもSIMフリーでネットが使えると思ってました。)

 

2.テザリングを利用する。

 

外でネット接続する方法画像01

 

テザリングとは、ネットが使えないスマホでも、
他のスマホを経由してネットを使えるようにする方法のことです。

 

 

単体ではネット接続できないスマホでも、
ネット接続できるスマホなどの機能を使えます。

 

 

最初は10インチ以上あるタブレットPCを買って
通話にも使おうと思っていましたが、
よく考えてみると、かなり無理があることに気付きました。

 

 

その後は、MVNOへの乗り換え時に、
新しくタブレットを購入してネットに使って、
今まで使っている iPhone4 を通話に使おうとしました。

 

 

この時に iPhone4 を介して、
タブレットでネット接続しようと考えてました。

 

 

タブレットPC単体だとネット接続できなくても、
スマホの機能を使えばタブレットPCでネット接続できるってことですね。

 

このような使い方を 「テザリング」 といいます。

 

 

これを使えば、 今までの iPhone4 にSIMを挿して、
タブレットPCでネットを使えるということがわかりました。

 

結局、今までの iPhone4 はSIMロックがかかっているので、
使えないということは、その後で知りました。

 

テザリングを使う場合は動画などを頻繁に見ると、
通信量が多くなって制限がかかる可能性があります。

 

こういう時には、契約内容を選ぶ時には、注意が必要です。

 

 

3.モバイルWiFiルーターを利用する。

 

WiFiとは、LANケーブルなしでネット接続する方法です。

 

無線で接続できるやり方ってことですね。

 

 

LANケーブルなしでの接続なので、無線LAN接続などとも呼ばれます。

 

 

 

WiFiを使ってネットを使う場合、ルーターという機械が必要です。

 

 

ルーターはこんな感じの機械です。

 

↓↓↓

 

無線ルータ画像01

 

 

 

 

ルーターを使うことで、
無線接続ができるようになったり、
複数のパソコンを使ったりすることができます。

 

 

このルーターを持ち運べるサイズにしたのが
「モバイルルーター」です。

 

 

モバイルルーターはこんな感じです。

 

↓↓↓

 

モバイル無線ルータ画像01

 

 

 

基本的にwifiでの接続の方が、
SIMフリーで使うよりも通信速度が早くて
通信量も多いようです。

 

 

モバイルルーターでネット接続するには、
ワイマックスYmobile と契約する必要があります。

 

 

今回、藤崎はSIMで安く使おうと思ってるので、
この方法はパスします。

 

 

※ちなみにモバイルルータに
 SIMカードを挿して使うこともできるようです。

 

 外で2台使いたい場合に有効なようですね。

 

>>(参考)「モバイルルーター×格安SIM」という使い方もある

 

 

 

4.wifiスポット(公衆無線LAN)を使う。

 

外でネット接続する方法画像01

 

wifiスポット(公衆無線LAN)は、
駅やコンビニなどで使える無料のネット接続サービスです。

 

 

エリアに入るとすぐに使えるサービスもあれば、
登録(ログイン)が必要なサービスもあります。

 

有料のwifiスポット(無線LANサービス)もあります。

 

wifiスポット(公衆無線LAN)は、
外部からの不正アクセスの危険もあるので注意が必要です。

 

 

 

まとめ

 

旅先や帰省中にネットを使う方法は4種類あります。

 

どの接続方法で使うによって、
必要な機器なども変わってくるので注意しましょう。

 

 

と言っている藤崎なのですが、
MVNOへの乗り換えを考えた時、
どんな接続方法にするか決めてませんでした。

 

 

なので、欲しいタブレットがあっても
自分の考えた使い方ができなかったりして大変でした。

 

 

皆さんは藤崎のように
路頭に迷わないようにしてくださいね。

関連ページ

ラクちん倹約♪ソフトバンクからSIMフリーへ脱却する方法
ズブの素人がSIMについて調査。ロックを外す裏テクやソフトバンクについてのプチ情報を掲載。藤崎がそうであったように、知識がないままだとだまされてしまいます。乗り換えに関する注意点と噂の検証もしてみました。MNP・SIMロック・MVNO・・・意味不明の単語を解説します。
気付けばPCの速度がのび太くん並に…快感を得る為のPC判断基準とは
現在、藤崎のPCはのび太くん状態です。かなりどんくさくて処理が遅いので、よく出木杉くんに買い替えたいなと思います。デザイン・価格・メーカーなどは見た目でわかりますが処理能力はよくわかりません。これを知っているのと知らないのとでは、パソコンを選ぶ時に大きな差が出ます。今使っているパソコンの速度を上げる方法も紹介してますので参考にされてください。
藤崎がソフトバンクからMVNOに乗り換えるまでの経緯
MVNOに乗り換えると毎月数千円安くなるという情報を得てから半年以上…知識が少なすぎて乗り換えできなかった藤崎ですが、腰を据えて調査に取り掛かりました。家族の分も含めて検討すると情報が多すぎて混乱状態に。迷える子羊になる前に、藤崎の失敗談を参考にしていただければと思います。
MVNOの料金や特徴を比べてみました。
難しい話は極力省き、できるだけ簡単にまとめてみました。藤崎自身がド素人なので、込み入ったことは全然書いていません。携帯料金の見直しを始めて路頭に迷っている方。入門書のような感じでざっくりと比べられるので参考にしてください。
タブレット(キーボード付)・ノートPC…外出時のオススメ端末
藤崎遊の日記ブログ。稼ぐこと以外のことを書いてます。オススメのお店・楽しい子育てなど。